フェイササイズ/顔の筋トレ全般

フェイササイズ、顔の筋トレ全般に興味を持っていただき、ありがとうございます!顔の筋肉がたるんでしまうと、たちまち老けて見えてしまいますよね。最近、小じわやたるみが気になり始めた方、または若いうちからエイジングケアに取り組みたい方もいらっしゃることでしょう。そんな方々のために、今回は驚くほど簡単で楽しいフェイササイズや顔の筋トレについて詳しくご紹介したいと思います。この記事を読んで、ぜひ自分に合ったフェイササイズを始めて、若々しい表情を取り戻しましょう!

出典:lee.hpplus.jp

1. 顔の筋肉鍛えでたるみ解消

顔の筋肉を鍛えることで、たるみやシワを解消できると言われています。顔には約50個もの表情筋があり、喜怒哀楽を表現するために働いています。ただし、表情筋は骨に支えられているわけではなく、頭蓋骨の上に張りついているため、使わなければどんどん衰えてしまいます。そのため、顔の筋肉を鍛えることが重要となります。

マスク生活が長く続いたことで、顔が運動不足状態の人が増えています。マスクによって口まわりの筋肉が抑えつけられ、会話中もあごより上が動いていなかったり、見られていない安心感から口元が緩んだり、頬を上げて笑わなくなったりなど、表情筋が使われない状態が続いています。

顔の筋トレ方法の一つとして、美顔づくりのプロフェッショナル、間々田佳子さんが提案する「顔筋トレ」があります。これは、たるみを解消しフェイスラインをくっきり見せる効果があると言われています。石川時子著『顔が上がる↑1分×表情筋トレ』でも、わずか1分間で2つのポーズを行うことで、顔が引き上がり、しわが消える効果が期待できると紹介されています。

顔の筋トレを習慣化することで、老け顔を解消し、若々しい表情を取り戻すことができます。道具も必要なく、短時間で行えるため、日常生活の中に取り入れやすいのも魅力的です。美しい顔を目指すために、ぜひ顔の筋トレを試してみましょう。

出典: i.ytimg.com

2. エクササイズで理想の顔に

顔のリフトアップや若々しさの維持には、エクササイズが非常に効果的です。高額なエステに通わずとも、コツコツと継続することで理想の顔へ近づけることができ、様々なフェイスエクササイズが存在しています。

特におすすめなのは、口周りについている筋肉「口輪筋」のトレーニングです。「口輪筋」を鍛えることで頬やあごの筋肉と相乗効果があり、全体的なリフトアップが得られます。そのため、口輪筋は他の筋肉と一緒に鍛えることが求められます。

口輪筋のトレーニング方法はシンプルで、唇をもみほぐすイメージで行うことがポイントです。最初は鏡を見ながら行うことがおすすめで、徐々に慣れていくことが大切です。しかし、口角を横に引きすぎると首に力が入ってしまうため、適度な力加減が必要です。

また、フェイストレッチング協会認定講師の後藤英美さんによれば、「今日からできるリフトアップ方法」は結果が出るまでの期間も非常に短く、手軽に取り組めるため、多くの方が効果を実感できるということです。

さらに、口輪筋以外にも鼻の筋肉や頬の筋肉を鍛えるエクササイズがあり、組み合わせることでより効果的なリフトアップが期待できます。継続して行うことが重要で、継続することによって次第に理想の顔に近づくことができるでしょう。エクササイズを通して美しさや若さを手に入れ、自信に満ちた表情を目指しましょう。

出典:qvc.jp

3. フェイササイズの効果を体感

フェイササイズは、キャロル・マッジオが開発した顔の筋肉を鍛えて顔のたるみを改善するエクササイズ。フェイスビルダー、フェイシャルワークアウト、フェイスニング、宝田メソッドなど、顔の筋力トレーニング全般に関するエクササイズが含まれます。こうした顔の筋トレ方法には多くの効果が期待できます。

まず、フェイササイズは顔の筋肉を鍛えることで、顔のたるみが改善されます。加えて、「あいうえお」を超高速で言うフェイササイズやパタカラも含まれ、一時的に法令線が目立ったり、目をふっくらさせる効果もあります。また、顔のひきしめ、二重あご、口角のひきあげにも効果を発揮します。しかし、全ての人に同じような効果があるわけではなく、個人差があるため、自分に合った方法を見つけることが大切です。

フェイササイズには、道具を使わなくてもできる簡単なものもあります。例えば、百円ショップで売っている顔をマッサージするT字の道具やプラスチック製のローラーを使って、お風呂上がりにマッサージをするだけでも、リフトアップ効果を実感できます。また、フェイササイズの本を参考にして、たまに顔の筋肉を鍛えるトレーニングを行っている人もいます。

ただし、フェイササイズの効果を実感するには、継続して行うことが重要です。一度試してみてすぐに効果が現れない場合もあるため、根気よく続けることで少しずつ変化を感じることができます。また、他人から見て効果が現れたりするためには、思い出したときだけではなく、定期的に行うことが望ましいです。 

出典:prtimes.jp

4. 顔の衰えは運動不足が原因

顔の衰えが気になると、さまざまな化粧品やエステティックサロンに頼ることが多いですが、実は運動不足が原因のことも多いのです。顔には約50個もの表情筋があり、筋肉を使わないと衰えてしまうため、表情のクセや動かし方によって顔のたるみや老け顔が起こることがあります。

マスク生活やリモートワークによって人と会う機会が減り、表情筋を使う機会も減っている現代。顔の筋トレを行うことが、表情筋の運動不足を解消し、顔のたるみや老け顔を改善する方法として注目されています。

表情筋研究家の間々田佳子さんが考案した「コアフェイストレーニング」は、顔の運動不足を解消する顔の筋トレのひとつです。顔のコア(軸)を意識しながら、左右約50個の表情筋を鍛えることで、顔の筋肉のバランスを整え、表情のクセも改善します。

また、顔と身体は繋がっているため、「身体の軸も意識する」ことがこのトレーニングの特徴です。顔だけではなく身体からもバランスを整え、緊張しやすい筋肉をほぐすことで心もリラックスします。

顔の筋トレを定期的に行うことで、表情筋の運動不足が解消され、顔の衰えが改善されるでしょう。自宅で簡単にできる顔の筋トレ方法を取り入れて、美しい表情を手に入れましょう。

5. 宝田メソッドで顔の筋力トレーニング

宝田メソッドとは、宝田恭子先生が考案した顔の筋力トレーニング法であり、表情筋を鍛えることで、顔のたるみやシワを改善し、美しいフェイスラインを手に入れることができるとされています。この方法では、筋肉を徹底的に効果的に鍛えるために、顔のコアを意識しながらトレーニングを実施します。宝田メソッドには、顔の筋力トレーニングだけでなく、全身のストレッチや猫背矯正など、全身のケアも含まれており、身体全体のバランスを整えることが目的となっています。

宝田メソッドで行う顔の筋力トレーニングには、顔の表情筋をしっかりと使うことがポイントです。例えば、目元や口元の筋肉を意識しながら、笑顔や驚きの表情を作ることで、自然な形で筋肉を鍛えることができます。また、顔の筋肉をつかむようにして、ストレッチを行うことで、筋肉の柔軟性を高め、顔のたるみを改善する効果が期待できます。

顔の筋力トレーニングは、毎日継続して行うことが重要です。宝田メソッドでは、1日数分の短時間で効果的にトレーニングができるため、日常生活に取り入れやすいとされています。また、自分の顔の使い方やクセに気づくことで、表情筋のバランスを整え、より自然な美しい表情を手に入れることができます。

宝田メソッドの顔の筋力トレーニングは、自宅で手軽に始めることができます。トレーニングの際は、鏡を見ながら正確なフォームで筋肉を鍛えることが効果的です。また、筋肉の成長を促すために、トレーニング後には十分な栄養補給やマッサージも行いましょう。

顔の筋トレ法である宝田メソッドを取り入れることで、顔のたるみやシワの改善、美しいフェイスラインを目指すことができます。日常生活に簡単に取り入れることができるこのメソッドは、美容や健康面でもたらす効果に期待が持てるので、ぜひ試してみてください。

出典:tshop.r10s.jp

6. スムーズな発声も顔のトレーニングで

フェイササイズは、顔の筋肉を鍛えることで効果的な美容と健康の向上に役立つことが知られています。顔の筋肉の力を高めることで、顔のたるみが改善されたり、肌のハリが向上したりすることが期待できます。また、顔の筋肉トレーニングは、スムーズな発声にも影響するとされています。

顔の筋肉トレーニングを行うことで、発声に関わる筋肉が鍛えられます。特に、顎や舌、喉の筋肉を意識して鍛えることで、声の質が向上することがあります。このような筋肉群は発声の基盤となるため、強化することがスムーズな発声に繋がるといわれています。

また、顔の筋トレは、筋肉の柔軟性も向上させます。柔軟性が高まることで、表情筋の動きや舌の動きがスムーズになり、より良い発声が可能となります。これは、プロの声優や歌手、スピーチを行う際に求められる技術の一つです。

さらに、顔の筋肉トレーニングは、ストレスの解消にも効果があります。ストレスが溜まると、喉が緊張してしまい、声が詰まったり、発声が不安定になったりします。顔の筋トレで筋肉をリラックスさせ、ストレスを解消することで、スムーズな発声が可能になります。

以上のことから、フェイササイズや顔の筋トレ全般は、スムーズな発声をサポートする効果があると言えます。美容や健康だけでなく、声に関連する様々な目的に応じて、顔の筋トレを取り入れてみることで、さらなる効果が期待できるでしょう。

出典:contents.melos.media

7. フェイシャルワークアウトでフェイスラインを整える

フェイシャルワークアウトは、顔の筋肉を鍛えることでフェイスラインを整える効果があります。顔にも筋肉があることを意識して、フェイシャルワークアウトを実践することで、美しいフェイスラインを手に入れることができます。また、血行が良くなることで肌のハリ・ツヤもアップし、シワやたるみの改善にも繋がります。

まず、フェイシャルワークアウトを始める前に、顔の筋肉の位置を把握しましょう。目の周り、口の周り、頬骨など、顔のいたるところに筋肉が存在しています。これらの筋肉を鍛えることで、フェイスラインを整えることが可能になります。

フェイシャルワークアウトの方法は、様々なものがありますが、自分が気になる部分に合わせて選ぶことが大切です。たとえば、顔のたるみが気になる場合は、頬の筋肉を鍛えるエクササイズがオススメです。口角を上げる動作や、頬を膨らませる動作などを繰り返すことで、筋肉が鍛えられます。

また、顔のむくみが気になる方には、リンパの流れを良くするフェイシャルワークアウトが効果的です。耳の下から顎にかけてのリンパ節を指圧することで、リンパの流れが良くなり、むくみの解消に繋がります。

フェイシャルワークアウトは、続けることが大切です。日々の生活の中で、ちょっとした時間を見つけて行うことができるので、無理なく取り入れやすいエクササイズです。継続して行うことで、効果を実感し、美しいフェイスラインを手に入れることができるでしょう。

出典: static.mercdn.net

8. フェイスビルダーで美顔効果

フェイスビルダーとは、顔の筋肉を鍛えることによって美顔効果を狙う方法です。顔には約50個もの表情筋があり、これらを鍛えることで顔のたるみやむくみなどの改善が期待できます。特に、加齢やストレスなどによる影響が顔に現れることが多い現代人にとって、フェイスビルダーは理想的なアンチエイジング方法であると言えるでしょう。

キャロル・マッジオの著書『できる男の顔になるフェイス・ビルダー―人生を変えるフェイシャル筋トレ』では、さまざまな顔の筋トレ方法が紹介されています。書籍の中で触れられているフェイササイズという方法は、顔の筋肉を効果的に鍛えるトレーニングが詳細に記されており、実践者は顔の筋肉痛を味わうこともあるとされています。

フェイスビルダーによる美顔効果は、顔のしわやたるみ、むくみを解消し、フェイスラインを引き締めることができます。また、表情筋を活性化することで、血行やリンパの流れが向上し、肌の弾力が高まるとされています。

美顔効果を期待してフェイスビルダーに取り組む際には、必ず正しい方法を知り、徐々にトレーニングをステップアップすることが大切です。また、継続して行うことが美顔効果を実感するための鍵ですので、根気強く取り組むことが重要です。

美容師やフェイス・トレーニングの専門家によっても、顔の筋肉を鍛える方法が提案されています。独自のトレーニングメソッドを開発した人も多く、その効果が評価されています。フェイスビルダーに挑戦することで、自分に合った美顔効果を引き出すことができるので、是非試してみてください。 [15][16]

出典: i.ytimg.com

9. マスク着用で加速した顔のたるみに対策

マスクの着用が日常的になった新型コロナウイルス対策の影響で、顔回りの筋肉が運動不足に陥り、顔のたるみが加速していると感じる人が増えています。オンライン会議が増えたこともあり、画面で自分のたるんだ顔を見てビックリするといった声が聞かれるようになりました。マスクをつけていると人に顔を見られていないという油断感が生まれ、顔の筋肉が緊張感を失ってリラックスし過ぎてしまいます。

顔のたるみの大きな原因は、顔の運動不足です。筋肉が衰えることで肌の弾力も低下し、たるみが目立ってしまいます。顔の筋肉を鍛えることで、たるみを改善し、肌の弾力もアップさせることができます。さらに、体のゆがみが顔の衰えに繋がることから、体の姿勢にも注意を払うことが重要です。

まずは、骨盤を立てた状態で椅子に座りましょう。背骨を積み木のように一つ一つ整えることで、体のバランスが整い、顔の筋肉もアクティブに働きます。次に、表情筋のトレーニングを取り入れることで、顔のたるみを解消する効果が期待できます。表情筋トレーニングの方法は様々ありますが、マスクでの生活が原因のたるみに効果的なものとして、ままだ式顔の筋トレ「コアフェイストレーニング」が注目されています。

このトレーニングは、たったの10秒で効果が実感できると言われており、多くの人が実践しています。マスク生活が続く中でも、顔の筋トレを継続的に行うことで、たるんだ顔を改善し、自信を持ってマスクを外すことができるでしょう。

出典: coubic-images.s3.amazonaws.com

10. コアフェイストレーニングで表情筋を鍛えよう

コアフェイストレーニングは、顔の筋力トレーニングの一種であり、顔の中心軸(コア)を意識しながら、左右バランスよく顔を動かすことを目的としています。顔には左右合わせて約50個の表情筋があり、身体と同じように鍛えることが可能です。加齢や顔の運動不足で弱った表情筋を伸縮運動させることで、血行・リンパの流れを良くし、顔の筋肉の弾力を高めることができます。

しっかり顔を動かす習慣を身につけることで、キュッと引き締まった健康的な顔を作り、見た目印象を上げていくことを目標としています。間々田は長年の指導から、猫背や姿勢崩れを起こしている方のほうが表情筋の使い方に偏りが生じ、歪みやシワ、たるみが入りやすい傾向にあることに気づきました。

そこで、顔の土台となる坐骨から頭蓋骨までの軸を自力で整えるために『コアフェイス』という新しい言葉を作り、意識づける独自の指導法をトレーニングの中に組み込んでいます。顔を動かすことで、表情筋を鍛えるだけでなく、姿勢の改善にも繋がります。

東京のコアフェイストレーニングはKAORUSTUDIOでレッスンが受けられます。また、コアフェイストレーニングはZOOMでのオンラインレッスンも行っております。頭の重さは約5 kgあり、頭の重さを支えられていない人が多くいます。顔と体をつなげ、体の軸を整えるように顔の軸=コアフェイスを整えると、体の無駄な力が抜け、わずかな力で表情筋一つ一つを動かせます。このように、コアフェイストレーニングを取り入れることで美しい見た目だけでなく、健康的な顔と姿勢を手に入れることができるのです。