目が小さい メイク 30代

こんにちは、メイクに興味のある方々!今日のトピックは、「目が小さい メイク 30代」についてです。30代に入ると、若い頃と比べて目元の印象が弱まってしまったり、さらに年齢的な理由で目が小さく見えてしまうこともありますよね。しかし、それは諦める必要はありません。今回は、目が小さい30代の方におすすめのメイクテクニックをご紹介したいと思います。素敵な目元を手に入れるための貴重な情報が詰まったこの記事、ぜひ最後までお読みください!

出典:oggi.jp

I. 小さい目を大きく見せるためのメイクテクニック

A. アイシャドウの使い方

アイシャドウの使い方は、小さい目をデカ目に見せるのにとても効果があるとされています。アイシャドウの塗り方にもコツがあります。まずは、グラデーションを作って陰影をしっかり出すことが大事です。一重さんや奥二重さんには、横割りグラデーションがおすすめです。メインカラーを上まぶたのキワ部分から塗り始め、上に行くにつれて薄くぼかしていくのがポイントです。締め色は上まぶたのキワや下まぶたの目尻部分に細く入れて、相乗効果でデカ目に見せることができます。


奥二重さんは縦割りグラデーションがおすすめです。最初にメインカラーを目尻側にのせてから目頭側へぼかしていくと、単色でも縦割りグラデーションが出来ます。締め色は上下目尻部分のキワにのみのせると、線を広く見せることができます。

色によっても効果が変わります。明るいベージュのアイシャドウを全体に薄くのせると、目を広げて大きく見せることができます。また、目尻にハイライトカラーを入れると光が反射して目を大きく見せることができます。

最近ではキャンメイクの「パーフェクトスタイリストアイズ」、マジョリカマジョルカの「ラッシュエキスパンダー」、インテグレートの「グレイシィブラッシュアイズ」がおすすめのアイシャドウです。どれも発色が良く、小さい目をデカ目に見せる効果があります。

出典:data.be-story.jp

B. アイラインの引き方

アイラインは、メイクの中でも一番難易度の高いアイテムの一つです。でも、正しい引き方を知っていれば、小さい目を一気に大きく魅せることができます!まずは、アイラインを引く前に、目元の下地を整えることが大事です。アイシャドウやアイプライマーで、目元を整えると、アイラインが長時間崩れずに綺麗に引けます。

引き方は、目の形によって違います。一重の方は、目頭から目尻まで細く引き、奥二重の方は目尻側を太く引くことで、目が大きく見えます。また、目尻を描く時に、自然なカーブを描くことがポイントです。

アイラインは、リキッドやジェル、ペンシルなど、種類が豊富ですが、最近はマジックテープタイプのアイライナーもあります。これは、目元を引っ張って引くので、とても簡単に綺麗なラインが引けます。

アイラインを引く練習は、何度も繰り返すことが大切です。初めは上手くいかなくても、繰り返し練習することで、自分に合った引き方が見つかります。ぜひ、自分に似合うアイラインを見つけて、目を大きく魅せましょう! 

出典:www.kose.co.jp

C. マスカラの塗り方

目元の印象を決める重要なアイテム、マスカラです。マスカラの塗り方で、目の印象は大きく変わります。スポンジで塗る、ピンセットでそれぞれのまつげをつまむ、など方法は色々ありますが、ここでは一般的な方法をご紹介します。

まずは、ビューラーでまつげをカールすることが大事です。その上で、下まつげからマスカラを塗ると、上まつげよりも自然な仕上がりになります。上まつげはよく、全体的にしっかりと塗ることで、目元をぱっちりと見せる効果があります。また、ブラシの先だけを使い、目尻に向けて軽くブラシをかけると、目尻が上がって小顔効果も期待できます。

目元が乾燥している場合は、オイル成分の入ったマスカラを使用することで、まつげの保湿効果も期待できます。しかし、マスカラが乾く前にまつげを触ってはいけません。余分なマスカラは、ティッシュなどで軽く抑えるようにして取り除くことがポイントです。以上、マスカラの正しい塗り方をお届けしました。ぜひ、実践してみてください。

出典: youpouch.com

II. 30代の小さい目におすすめのブランドと商品

A. キャンメイクの「パーフェクトスタイリストアイズ」

キャンメイクの「パーフェクトスタイリストアイズ」は、1枚のパレットで2つのスタイルを楽しめる優れたアイシャドウです。5色の豊富なカラーからメインカラーを選ぶことで、自分が求めるスタイルにアレンジできます。このパレットの中央にあるラメは、アイメイクに自然に溶け込む質感で存在感のある目元を演出してくれます。

粉質は、しっとりとまぶたに密着し、色落ちも防ぎます。また、キラうるトッピングジュエル(繊細ラメ)で透明感のある表情をつくることもできます。捨て色がなく使いやすい色ばかりで、パサパサしないしっとりさらさらの粉質も魅力的です。ナチュラルなカラーが揃っているので、一つ持っておくととても便利です。

小さくて持ち運びやすいので、気軽に使えます。キャンメイクの「パーフェクトスタイリストアイズ」は、プチプラなのに、綺麗なツヤ感と綺麗な発色で、高品質なアイシャドウです。ぜひ一度試してみてください。

出典: res.cloudinary.com

B. マジョリカマジョルカの「ラッシュエキスパンダー」

マジョリカマジョルカは、日本の女性にとってお馴染みのコスメブランドの一つです。中でも、ラッシュエキスパンダーは、口コミでも高評価を受ける人気商品です。このマスカラの特徴は、コーム状とブラシ状のいいとこ取りできれいなまつ毛をキープすることができる点です。

また、さりげなくきらめく細かなラメも入っているので、使うだけで目元に華やかさを与えてくれます。さらに、下がりやすい睫毛を上向きに保ってくれるので、まつ毛が長く見える効果もあります。

このマスカラの優れた点は、白くならないということです。これ1本でカールキープ力があるので、濡れタオルでお湯洗顔しても大丈夫です。小さめのブラシも採用されているため、際どいところまでしっかりと塗ることができます。

目力アップして印象的なロングまつげに仕上げることができますよ。さらに、短いうぶ毛レベルのまつげにもしっかりと絡む液で、見えないまつ毛まで際立ててくれます。お湯プラス洗顔で簡単にオフできるのも嬉しいですね。唯一の欠点は、価格が高めということですが、コストパフォーマンスが高いと言えます。一度試してみる価値がある商品だと思います。

出典: res.cloudinary.com

C. インテグレートの「グレイシィブラッシュアイズ」

「グレイシィブラッシュアイズ」は、一つのパレットの中に合計4つのカラーが揃っているので、色の組み合わせがとても簡単にできます。さらに、パウダーアイシャドウなので、自然に目元に馴染みます。特に、メインカラーとして使える中央のラメが美しく、ナチュラルながら存在感のある目元にすることができます。このアイシャドウを使って30代の方の目元を華やかに見せることができます。


また、このアイシャドウの使い方も簡単です。まず、メインカラーをまぶた全体にぬり、シャドウカラーを目のくぼみに入れ、目尻にはハイライトカラーを使って華やかにすることができます。

そして、このアイシャドウは、どのようにアイラインを引いてもとても相性が良く、まるで一体化したような仕上がりになります。私は、グレイシィブラッシュアイズを使って、ダブルラインで目元に立体感を出したり、アイラインで目尻を引き上げたりしています。

最後に、このアイシャドウはとてもプチプラで手軽に手に入れることができます。ぜひ、お試しください!

III. 目尻上げテクニックで小さい目を大きく見せる

A. アイラインで目尻を引き上げる

アイメイクをアップデートすることで、目元が若々しく見えます。その中でも、アイラインで目尻を引き上げることは、若々しい印象を与えます。目尻を引き上げることで、目が大きく見え、目の形が整って見えます。また、目尻にラインを引くことで、目尻のたるみをカバーすることができます。

アイラインは、綺麗に仕上げるのが難しいと思われがちですが、コツを掴めば簡単にできます。まずは、目尻から目頭に向かってアイラインを引きます。線ではなく点で埋めるようなイメージで、アイライナーを横に小刻みに動かしながら、粘膜部分は避け、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるようにします。

その後、目頭から目尻に向け、先ほどと同じように横に動かしながらラインを引きます。目尻は、片手でまぶたを引き上げると描きやすくなります。また、ディープブラウンのペンシルライナーを使うことで、より自然な仕上がりになります。

今回ご紹介したアイラインの引き方を参考に、ぜひ一度試してみてください。あなたの目元がより魅力的になること間違いなしです! 

出典:www.biteki.com

B. ダブルラインで立体感を出す

目が小さい方にとって、アイメイクで立体感を出すのはとても重要です。そこで、ダブルラインで立体感を出すアイラインの引き方についてご紹介します。まず、アイラインを引く前に、アイシャドウで下地を整えることが大切です。そして、一度目のアイラインは目の根元から目尻まで引きます。

二度目は前回引いた線より少し内側に引き、さらに上に向けて引いていきます。このように、二重になるようにアイラインを引くことで、目元に立体感を出すことができます。また、上下のラインを引く場合には、下まぶたには薄めのライン、上まぶたには太めのラインを引くと、目元がより大きく見えます。

さらに、アイシャドウの色を使い分けることで、より立体感のある目元を演出することができます。ダブルラインを引く際には、まずは練習と根気が必要ですが、少しずつ慣れていけば、誰でも簡単に立体感のあるアイメイクができるようになります。是非、試してみてください!

出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp

C. 目尻にハイライトカラーを入れる

目尻にハイライトカラーを入れるのは、目を大きく見せるためにはとても効果的な方法です。ハイライトカラーは、光を反射し、目元のくすみを取り除いてくれるので、目元が明るく、元気に見えます。ハイライトを入れる位置はおでこや鼻先などがポピュラーですが、目尻下のCゾーンに入れるのもおすすめです。そんなに広くはないため、取り過ぎる心配もありません。


特に30代にとっては目尻の下のハイライトが、より効果的になります。加齢とともに目の下にくすみができやすくなりますが、目尻下にハイライトを入れることで、目の印象を明るくすることができます。

ハイライトカラーは、イエベとブルベというカラー別に選ぶことができます。イエベは黄みがかった肌色、ブルベは赤みがかった肌色のことを指し、それに合わせて選ぶことで、より自然な仕上がりになります。

また、ハイライトを入れる位置も重要です。目尻下のCゾーンにハイライトを入れる場合には、真ん中から目尻寄りに向かって、斜めに入れるのがおすすめです。自然な形になるように、しっかりと馴染ませてください。ハイライトを入れることで目がパッと明るくなり、より美しく魅力的な目元を作ることができます。

出典: res.cloudinary.com

IV. 30代に合わせた小さい目のメイクアイテム

A. アイグロウペン

アイグロウペンとは、アイメイクをよりパッと明るくみせてくれるアイテムです。30代になると、目の下のクマやしわが目立ってくるため、目元の印象を明るくすることが大切です。

アイグロウペンは、アイメイクの最後の仕上げに使うと、目元にツヤ感を与え、より明るくパッとした印象を与えてくれます。特に、目尻に少し塗るだけで、目をぱっちり大きく見せることができるので、目が小さいと悩んでいる方にもおすすめです。

使い方も簡単で、アイシャドウやアイラインを引いた後、目のキワにアイグロウペンを塗るだけ。また、アイグロウペンは、口元のハイライトにも使えます。唇の上に塗ってから口紅を塗ると、よりツヤ感のあるリップメイクになります。

人気のあるアイグロウペンとしては、エテュセの「アイグロウペン」や、キャンメイクの「グロウフルール」などがあります。自分に合った色を選んで、明るくパッとした目元を手軽に作ってみてはいかがでしょうか。