初心者おすすめの下地とファンデーション

こんにちは!メイク初心者の方にとって、下地とファンデーションを選ぶことはとても大切ですね。下地は肌のトーンアップや、毛穴のカバーなどをしてくれるので、ファンデーションのベタつきを軽減してくれます。一方、ファンデーションは、肌の色味を均一に整え、美しい肌を演出してくれます。今回は、初心者の方におすすめの下地とファンデーションをご紹介します。いっしょに見ていきましょう!

I. はじめに

A. 下地とファンデーションの役割について

基礎メイクの中でも下地とファンデーションは欠かせないメイクアイテムです。下地は、スキンケアの後に使うベースメイクで、ファンデーションを使用する前に肌に塗ります。下地には、UVカット効果、毛穴や色ムラのカバー、ファンデーションのノリを良くするなどの効果があります。

ファンデーションは、下地のあとに塗るもので、肌のトーンアップや色ムラの隠れなどの効果があります。初心者の方にとっては、下地とファンデーションの役割を理解することが、上手なベースメイクの基礎となります。また、自分の肌質に合わせた下地やファンデーションを選ぶことも重要です。

口コミやレビューを確認したり、サンプルを試してみることで、自分に合ったアイテムを見つけることができます。リキッドファンデーションやパウダーファンデーションなど、様々な種類がありますが、自分の好みや肌質に合わせて選ぶことが大切です。基礎メイクの最初のステップとして下地を使い、ファンデーションで肌を整えることで、美しい肌を手に入れることができます。

出典:osusume.mynavi.jp

B. 初心者にとっての重要性

初心者にとって、ベースメイクは一番最初に学ぶべきポイントです。その中でも、下地とファンデーションは、ベースメイクの中心とも言えます。なぜなら、下地を使うことで、化粧のノリが良くなり、ファンデーションがより綺麗に仕上がるからです。また、ファンデーションは、肌をカバーすることで、肌のトーンを均一に見せてくれます。初心者の方にとっては、綺麗なツヤ肌を目指すよりも、肌が整っていることが重要になるでしょう。


ベースメイクを始める際には、まず、自分の肌質に合った下地を選ぶことが大切です。肌の乾燥が気になる方は、保湿成分が配合されたものを選び、逆にテカリが気になる方は、サラッとした仕上がりのものを選びましょう。また、口コミやレビューを調べることで、自分に合った下地を見つけることができます。さらに、サンプルを試すこともオススメです。自分の肌に合っているかどうかを、実際に試すことができるからです。

ファンデーションについても同じく、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。リキッドファンデーションは、カバー力が高く、乾燥しがちな肌にはオススメです。一方で、パウダーファンデーションは、サラッとした仕上がりで、テカリが気になる肌に適しています。また、ファンデーションを塗る際には、パフやブラシなどの道具も重要です。初心者の方には、使いやすいパフやスポンジを使うことをオススメします。

初心者の方にとっては、下地とファンデーションの選び方や使い方が分からないことも多いかもしれません。しかし、口コミやレビューを読んだり、サンプルを試してみたり、継続的に学びながらベースメイクを楽しみましょう。自分に合った下地やファンデーションを選ぶことで、より美しいメイクができるようになります。

II. 下地の種類

A. プライマー

プライマーは、化粧下地の一種で、綺麗なベースメイクに欠かせないアイテムです。毛穴や肌の凹凸、くすみなどの悩みをカバーしながらファンデーションのノリをよくします。化粧下地との大きな違いは、保湿力の高さです。プライマーはファンデーションのノリをよくして、サラッとした美しい仕上がりになります。また、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を含んだプライマーは、メイク中の肌も潤いをキープする効果があります。

肌質によって合うプライマーは異なりますが、口コミやレビューを確認することで自分に合ったプライマーを見つけることができます。肌の乾燥やメイク後の粉吹きが気になる方は、保湿力のあるプライマーがおすすめです。また、部分的にテカリやメイク崩れが気になる方は、皮脂吸着パウダーを配合したプライマーがおすすめです。

プライマーは肌に膜を作って毛穴をカバーし、皮脂の過剰分泌を抑えることでファンデーションを長時間綺麗にキープします。プライマーや化粧下地を使い分けることで、より綺麗な仕上がりを実現できます。初心者の方にとっても、プライマーは使い方さえ覚えておけば簡単に取り入れられるので、ぜひ試してみてください。

出典:cancam.jp

B. BBクリーム

BBクリームは、初心者にとっても使いやすい優れたアイテムです。しわ、ニキビ跡、シミなど肌に悩みがある人にもおすすめできます。BBクリームには、スキンケア機能として保湿や美白、美容液成分が含まれていたり、UVカット機能が備わっていたりするので、肌への負担も少なく、お肌に優しいです。また、半透明カバーや毛穴カバーなどもできるので、肌に自信がない人にも安心して使っていただけます。

BBクリームは、ワンステップで仕上がるオールインワンタイプのアイテムなので、忙しい朝のメイクにも最適です。お肌に自然なトーンアップ効果を与えつつ、カバー力もあるので、朝から綺麗なお肌で過ごせます。ただ、どのBBクリームが自分に合っているのか迷う人もいると思います。

そんな場合は、肌質や悩みに合わせて選ぶことが重要です。口コミやレビューなどを参考にして、自分に合ったものを選んでください。また、サンプルを試してみることもおすすめです。BBクリームを使うことで、お肌に負担をかけずに、美しい仕上がりを実現できます。初めての方でも安心して試せるBBクリーム、ぜひお試しください。

出典: img-mdpr.freetls.fastly.net

C. CCクリーム

CCクリームは、肌の色補正だけでなく、スキンケアや日焼け止め効果もある多機能ベースメイクアイテムです。BBクリームよりもカバー力は低めですが、より自然な仕上がりを実現できます。初心者にとっては、1本でベースメイクを完成させることができるので、手軽で便利なアイテムです。

しかし、メーカーやブランドによって特徴が異なり、自分に合った1本を見つけるのは難しいこともあります。そこで口コミやレビューを確認することや、サンプルを試すことが大切です。また、自分の肌質に合わせて選ぶことも重要です。CCクリームは肌の水分量を保つ効果があるため、乾燥肌や年齢肌の人には特におすすめです。

CCクリームはファンデーションの下地としても使えるので、化粧のノリがよくなります。肌に優しい成分が含まれているものもあるので、敏感肌の人にもおすすめです。CCクリームには色々な種類がありますが、適切に選んで使うことで、自然な仕上がりと肌のケアができます。ぜひ、自分に合ったCCクリームを見つけて、ベースメイクを楽しんでみてください!

出典:static.re-re.jp

III. 下地の選び方

A. 肌質に合わせて選ぶ

化粧下地やファンデーションを選ぶ際には、自分の肌質に合わせて選ぶのが大切です。肌質の種類には、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌などがあります。肌質によって、求める効果も異なるので、間違った選び方をすると肌トラブルを招いてしまうこともあります。


乾燥肌の方は、保湿成分が豊富な化粧下地やファンデーションがおすすめです。カバー力が高すぎず、しっかりと肌を保護してくれるものを選ぶと良いでしょう。脂性肌の方は、テカリを抑えてくれる効果があるものを選ぶと良いです。さらっとしていて、毛穴を詰まらせないタイプがおすすめです。

混合肌の方は、Tゾーンは脂性肌、Uゾーンは乾燥肌というように肌質がまちまちなので、両方に合わせたものを選ぶと良いでしょう。また、敏感肌の方は、肌に優しい成分が配合されているものを選ぶとトラブルを起こすことがありません。

肌質に合わせた化粧下地やファンデーションを選ぶことで、肌のトラブルを防ぐことができます。選ぶ際には、口コミやレビューを確認したり、サンプルを試したりすることも重要です。自分に合ったアイテムを選んで、美しい肌を手に入れてください。

出典: res.cloudinary.com

B. 口コミやレビューを確認する

初めて下地やファンデーションを選ぶときは、どうしても迷ってしまいますよね。そこで、皆さんにおすすめしたい方法が「口コミやレビューを確認する」ことです。

実際にその商品を使った人たちの意見を見ることで、自分にも合うかどうかが分かります。また、自分が気になっていることや、特に重視したい点なども、多くの人が書き込んでいるため、参考にすることができます。ただし、一部のレビューは偽物であることもあるので、信憑性には注意が必要です。また、口コミやレビューを見ることで、勉強にもなるかもしれません。

例えば、同じ肌質の人がどのような商品を使っているのか、どのような効果があったのかを知ることができます。このように、口コミやレビューは、自分に合った商品を選ぶ上でとても有効な情報源となります。ぜひ参考にしてみてください。

出典: img.my-best.com

C. サンプルを試す

初めてメイクをする人にとって、化粧下地やファンデーションの選び方は難しいものです。そこで、口コミやレビューを確認する方法もありますが、一番確実なのは自分で試してみることです。そんなときは、サンプルを試してみることをおすすめします。


化粧品店に行けば、多くのブランドがサンプルを配布しています。サンプルをもらって、一度自分の肌に試してみることで、自分に合ったものを探すことができます。また、自然光で試せば室内の光の反射による見え方の違いを確認でき、より正確な判断ができます。

サンプルを試すことで、自分の肌に合うかどうかや、肌荒れやかぶれが起きないかどうかを確認することができます。また、どのようなテクスチャーや仕上がりが自分に合うのかも分かります。そのため、ファンデーションや化粧下地を買う前にサンプルを試すことはとても大切です。

ただし、サンプルは大切に扱わなければなりません。一度も使用しなかったものでも、サンプル自体が汚れている場合は使用できないこともあります。また、肌に合わなかった場合は、すぐに使用をやめることが重要です。

サンプルを試すことで、自分に合った化粧下地やファンデーションを見つけることができます。初めてメイクをする人にとって、良いスタートを切ることができます。

出典:www.maneo.jp

IV. ファンデーションの種類

A. リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは、肌に自然な質感を与え、美しい仕上がりを実現するために欠かせないアイテムの一つです。しかし、初めてリキッドファンデーションを使う方にとっては、塗り方や選び方について不安があるかもしれません。そこで、今回は、リキッドファンデーションで美しく仕上げるためのポイントやおすすめの商品をご紹介します。


まず、リキッドファンデーションを使う前に、スキンケアがとても重要です。化粧水や乳液、化粧下地をしっかりと馴染ませることで、ファンデーションがより美しく仕上がります。また、リキッドファンデーションは肌に密着するため、予め毛穴やシワをカバーするコンシーラーを使用すると効果的です。

リキッドファンデーションの選び方は、自分の肌質に合わせることが大切です。オイリー肌の方は、マットな仕上がりが期待できる商品を選びましょう。一方、乾燥肌の方は、保湿成分が含まれている商品を選ぶと良いでしょう。

おすすめのリキッドファンデーションとしては、伸びが良くカバー力が高いものが挙げられます。特に、最近は、長時間崩れにくい商品や保湿成分が豊富に含まれている商品など、様々な種類が販売されています。口コミやレビューを確認し、自分にぴったりの商品を見つけましょう。

リキッドファンデーションは、自然な美肌を作るために重要なアイテムです。ぜひ、この記事で紹介したポイントを参考に、自分に合ったリキッドファンデーションを選んで、美しい肌を手に入れましょう。

出典:cuebic.co.jp

B. パウダーファンデーション

初心者にオススメの下地とファンデーションについてご紹介してきました。今回はB. パウダーファンデーションについてお話しします。パウダーファンデーションは、パウダー状のファンデーションで、軽い付け心地が魅力です。特に、夏場には汗や皮脂に強く、いつでも清涼感のある肌を保てます。また、その軽い付け心地から、ノーメイクメイクのようなナチュラルな仕上がりも叶います。

使用する際には、専用のブラシやパフを使って、薄く均一に塗りましょう。顔の中心から外側に向けて、一度で滑らせるように塗ると、ムラになりにくく、均等な厚さに仕上がります。さらに、細かい凹凸や難しい部分は、スポンジを使って押さえます。

パウダーファンデーションは、下地を塗った後に使用すると、より長時間仕上がりを維持できます。また、ブラシやパフなどのアイテム選びも重要です。自分に合ったものを選び、正しい使い方をすることで、より美しい肌を手に入れることができます。