このところ通院などはしていないのですが、最近また顔の発疹が悪化してしまいました
またしても皮膚炎の再発と思われし、

お肌が肌荒れしてきて、常に赤みがあって、気づくと睡眠中に掻いてしまうんですよね…。

それほどの痒みではないんですが。

そんな状態が続いて、自分なりに最近勉強しているんです。



それで自分なりに調べたことを少し書いてみますね。

脂漏性皮膚炎のケースでは、やはりデメリットとなるのは顔の皮脂みたいです
(医学的には、皮脂をこのむ菌のなせるわざと聞いていましたので…。一般人にもいる常駐菌だけど、

なにかしらの影響でこの黴菌に対しての抵抗力が無い人が皮膚炎が発生するようだ)。

だから、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。始めはおやおや!乾燥してしまうよ!と思ったんですが、ダメージを与えない効果の高い石鹸ですることが大切なだということです。

その他には、基礎化粧品もメイクアップ用品も可能であればオイルカットのものを選ぶ。

私はメイク拭き取りがオイルのものでも、まるでダメでした。

今はオイルフリーのメイク落としを使っています。

本当はメイク自体もNGらしいですが、私の通ったおドクターが丁寧な人だったのか、負担の少ない化粧下地等を指導して頂きました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地はう~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。

ま、その代りお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用お肌ソープAです。これはなかなか気に入りました!

洗いあがりがサッパリのわりに、刺激が強くありません。

確かタイアップしている皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はどれも好みのを使用してと言われました。

なので、この方法は御免なさいなんとも…。
さしずめ、お金のないときにはオルビス使ってます。

安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに過敏じゃない為、割と使い易くて好きですね。驚くほど症状が改善するとか、そんなものは無いですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、割高なんですね

皮膚科と共同開発しているという信頼性はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。