わたしは、いつも年よりも若く見られていたところがありました。それは肥満の悩みはあったものの顔にはハリもあって若く見られていたのです。

そのため、30代後半までは顔のシワで悩んだことなどまったくなかったのです。

しかし、あるとき痩せようと思い立ちダイエットに何度もチャレンジして痩せてみたり、何度もリバウンドすることはあっても結果的に10kgのダイエットに成功したのでした。

ダイエットに成功してみるととても体がラクになってきました。動くことにも抵抗がなく、今まで着れなかった服が着れるようになったということです。

しかし、ダイエットしたことで顔にはいままでなかったシワも出始めて、ほうれい線も気になるようになりました。

顔が痩せてシワが出始めるとどうしても老けてみえることは多いです。自分でも鏡をのぞくととても「老けた」感があると思います。

また、ダイエットによるシワというのか、顔だけではなく太ももの内側も皮膚がダブついてしまったのです。

像の足のようなシワ。このシワを引き締めるのはなかなか容易ではないかもしれないです。

なので、ダイエットは体全体的にも引き締めながらでないとなかなかキレイにダイエットできないと気がついてきたのです。

とくに10kg以上の原料になると皮膚のダブ付きは必ず出てくると思えます。美容的にもダブついた皮膚だとダイエットでの満足感はありません。

単に「痩せるだけではダメ!」キレイに体を引き締めながらダブ付きをなくして全体的にダイエットできる方法でなければなりません。639