最近、やけに頭皮にかゆみが出てくると思ったら、それなりに年齢的にも白髪が増えはじめているところでした。

「白髪が出始めるとかゆみがでるもの」とむかしから言われているようなところはありました。

かゆみ防止のシャンプーを使ってみても、毎日シャンプーしてみても、どこか部分的に出るかゆみ。

観察していると、部分的に塗布している白髪かくしのせいでもあるような気がしています。

全体的に染める白髪染めよりも部分的に塗布するものの方が早く白髪を隠せるし、お出かけ前にはとくに便利だと思うようになっていたところはあります。

かゆみの原因のひとつに「ストレス」があるのだそうです。

女性はストレスに弱いところがあって精神的に弱くなると神経が過敏になってしまうのだそうです。

直接かゆみを引き起こしているのではありませんが、適度なストレス解消も必要になってくるのだと思いましたね。

頭皮はストレスから乾燥を起こし皮脂が増えると肌の状態がゆっくりと変化していくのだそうです。

放置しておくと菌が繁殖して地肌の環境が悪化することがあります。

すると頭皮にかゆみが発生したり、フケが発生したりします。

そうなってくると一番の原因は不衛生な頭皮の状態なので、いちばんには毎日シャンプーして清潔に保つべきです。

最近はいいシャンプーでも髪や地肌のためにあまり「しっかり洗った感が少ないシャンプー」というのがあります。

結果的には地肌にはよいのでしょうけれども、ここだけの話自分的には「しっかり洗った感があるシャンプー」が好みです。

私がお勧めで使っているシャンプーは、頭皮のかゆみ用美容液シャンプー「すこやか地肌美容液シャンプー」です。