顔のたるみ予防が日ごろの食生活の改善などでできるとしたらとても理想的です!
顔のたるみの直接の原因は加齢によるコラーゲンの減少や
筋肉量の低下によるものです。
たるみによる美容的なダメージとしては、
シミやしわのように化粧品で隠しきれないところですね。
そこで、毎日の食事の摂り方や食事の内容などについて考えてみれば
何か改善策も出てくるといえます。
まず、顔のたるみ予防を考える場合には、
食材でも「噛み応え」のあるものを選んでみることが大切でしょう。
料理するときには「食材を大きめにカットすること」が大切で、
食べ方としても「ゆっくりとしっかり噛みながら」
といったことなどが求められてきます。
食材でも「噛みごたえ」を必要とする玄米などは
理想的なたるみ予防の食材といえます。
咀嚼回数がアップして成分もコラーゲンの生成に欠かせない
ミネラルのシリカも含まれているからですね。
大豆製品もたるみ解消に効果的な
イソフラボンが含まれているのでおすすめの食材です。
納豆や豆腐などは調理も簡単で
毎日手軽に取り入れることができるところがメリットです。
なので、コラーゲンやイソフラボンが入っている食材を
積極的に摂取するのがたるみ予防として効果的になります。
野菜ではブロッコリーなどのビタミンCが多く含まれているものを摂りましょう。
なぜならビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせない成分だからです。
噛み応え感のある食材としてもおすすめで、
シミやシワなども同時に防ぐことで美容食材としてはとても重宝できます。